モバイルSuicaが反応しない
いつものようにJRの改札でモバイルSuicaをかざして入場しようとすると、モバイルSuicaが反応しません😰
おかしいなと思い、モバイルSuicaにログインしようとすると、新規登録(初期)画面が表示されます😰
原因を調べている時間がないので、とりあえずSuica付クレジットカードで入場しました。
電車の中で、モバイルSuicaの新規(初期)登録画面で「すでに会員の方はこちら」をクリックすると、カードの受け取りになるのですが、受け取るカードにモバイルSuicaが表示されません😰
頭の中で❓が回っています。
そうだ💡おサイフケータイアプリを起動してみよう❗
おサイフケータイアプリを起動してみると、交通系ICカードの箇所が「設定が完了していません」になっています。
「今すぐ設定する」をクリックすると、モバイルSuicaの新規登録(初期)画面が表示され…、つ、詰んだ😰
れ、冷静になるんだ🐱
モバイルSuicaの「カードを受け取る」画面を眺めていると「おサイフケータイアプリでは旧端末と同一のGoogleアカウントを使用してください」の文字が💡
再び、おサイフケータイアプリに戻りGoogleアカウントを切り替えてみると、交通系ICカードの箇所が「交通系ICカードの受け取り」に変わりました🙌
無事にモバイルSuicaを受け取り、使用できるようになりました。
しかし、おサイフケータイアプリのGoogleアカウントがなぜ切り替わったのかが謎❓です。
翌日、新しく開設した三井住友銀行のOlive口座に関連して、フレキシブルペイをタッチ決済で使えるように設定しよう❗と通知がきたので、設定をしたところ、おサイフケータイアプリから「アカウントが切り替わったので残高を自動的にお預かりしました」みたいな通知がきました。
ん❓
もしかして、これが原因❓
そういえば、GoogleウォレットにV Point Payを追加しようとして、いろいろといじくっていたことを思い出し、多分、その時におサイフケータイアプリのアカウントが切り替わってしまったのだと思われます。
モバイルSuicaはおサイフケータイアプリのGoogleアカウントに紐付いているため、おサイフケータイアプリのGoogleアカウントが切り替わると、残高が自動的に預けられ、モバイルSuicaは使用できなくなる仕様とのことです。
モバイルSuicaに限らず、交通系はすべてそのようですので、おサイフケータイアプリを操作する際はGoogleアカウントを確認するようにしましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません